AdobeXDのデザインプレビューリンクが間違えて吐き出される時の対処法

AdobeXDのデザインプレビューリンクが間違えて吐き出される時の対処法

AdobeXD使用歴3年目のデザイナーのKurimotoです。カンマンではAdobeXDで主にwebデザイン制作をしています。

→AdobeXDとは
Adobe社が開発したワイヤーフレーム、アニメーション、プロトタイプ、社内で共同作業などが行えるUI/UXデザインツールです。何が良いのかといえばPhotoshopやIllustratorと違ってデザインファイルのデータが重くないこと、ページ数の多いサイトのPCもSPデザインも1つのファイルにまとめられることでしょうか。

以前からAdobeXDの共有リンクが時々、他のリンク名と入れ替わってる不具合について解決策として新規にリンク設定の名前を変更する方法を試してみました。

不具合の例

「PCデザイン」のプロトタイプを選択中なのになぜか強制的に「SPメニュー動き」しか選択できず、共有URLのデザインプレビューが発行された。

不具合の例

対処方法

対処方法

(1)誤っているリンクの「SPメニュー動き」というリンクのタイトルを正しい名前に変更する。


(2)リンクを更新を選んで更新をクリックする。
この方法を選んでしまうとコメントがプロトタイプから強制的に外れてしまうのでクライアントとコメント欄でやりとりしていた場合は履歴が消えるので、新規発行できる場合とできない場合がありそうです。

調べてみた結果

Adobe公式ブログで紹介されている必要のないプロトタイプのリンクは完全に削除する、くらいしか改善策はないのかなと思いました。
AdobeXDで新規に追加された「フロー」という共有リンク機能が不安定なのかもしれません。

同じXDデータで2種類以上リンク発行した際に別のプロトタイプリンクに差し変わってたりする現象が発生しています。

PCとSPの2種類のプロトタイプリンクしか作成していない案件は発行されたデザインプレビューのURLの不具合は発生しませんでした。

リンクの削除方法

発行したリンクを削除するには、「リンク」欄の下向きの矢印をクリックし、「リンクを管理」を選択します。ブラウザーにCreative Cloudのウェブサイトが表示されたら、削除したいデータにマウスカーソルを移動し、サムネイルの下に表示される「・・・」アイコンをクリックして「完全に削除」を選択します。

この記事は「AdobeXD」カテゴリーです。

カンマン最新情報をゲット!

Facebookのウォールで

Twitterのタイムラインで

この記事を書いた人

もう1記事どうぞ!

  • 関連
  • 人気
  • 最新

コメントを残す