【徳島で20年の経験】徳島で企業が行うべき効果的な集客

徳島って田舎じゃないですか、様々な集客方法が存在する中で「徳島では何が一番効果があるの?」というご相談をよく頂きます。

企業活動を行う上で絶対に避けられないのが「集客」です。

弊社は2000年の1月に創業し、徳島でホームページ制作を通して「20年間400社以上」の地元企業様に集客やプロモーションのお手伝いをさせて頂きました。

その中で培った知見や実体験を踏まえてご紹介させて頂きます。

  1. 徳島で最も効果的な集客方法は「検索される事」です
  2. 徳島で珍しくない「存在し無い事になっている」企業やサービス
  3. 徳島で20年の実績から見えた事
  4. 集客しなくても「今は」何とか回っている
  5. 「存在しない企業」から「認知される企業」へ

徳島で最も効果的な集客方法は「検索される事」です

結論から申します、一部の特殊なサービスではない限り「徳島で最も効果的な集客方法は検索される」事です。

皆様も「こんな事」に覚えはないでしょうか?

「行動」の前に「検索」が行われる時代

例えば、健康維持のためにフィットネスジムで運動を始める時「何処のジムがいいか分からない」はずです。

そんな時、「まず検索」して「評判」や「場所」などを調べるんです。

何故なら失敗したく無いから。

検索して発見できなかった「サービス」や「企業」、皆様にはどう見えますか?

徳島で珍しくない「存在し無い事になっている」企業やサービス

今やインターネット普及率は2018年時点で「13歳~59歳までは各階層で9割」を超えているんですね。(総務省調べ)

更にテレビや新聞はシェアを落とし、2019年にテレビとYouTube市場規模が逆転したと電通が発表した事は有名です。

検索されない、もしくは検索しても出て来ない「サービス」「企業」「商品」は存在しない事と同じ状態なんです。

徳島で20年間お手伝いさせていただく中、そんな企業様からのお問い合わせも決して少なくなかったのです。

徳島で20年の実績から見えた事

では検索されて認知される為には何が必要でしょうか?

世の中は物に溢れています、同じようなサービスや商品だらけの中「検索される難易度」が高くなっています。

仮に良いサービスや商品でも認知されなければ集客どころではありません。

そこには独自性や明確な強みが必要で、それらを最高に引き出すプロモーション(見せ方や体験)が必須でした。

400社以上お手伝いさせて頂き、それらが「出来ている会社」と「出来ていない会社」で大きな差が生まれていたのです。

集客しなくても「今は」何とか回っている

集客しなくとも、古くからの既存顧客や独自のコネクションがあれば必要ないかもしれません。

しかし、今はコロナ禍という戦後最大の大不況が徳島にも迫っており「今まで通りが通用しない」事になり多くのお問い合わせを頂くようになりました。

公益社団法人とくしま産業振興機構が2020年11月に発行した「徳島県内企業の景況調査」でこの様な結果を発表しております。

若干ながら持ち直しの兆し

全体としては若干の持ち直しで大きな改善は見込めず、引き続き苦しい状況が徳島でも続きます。

2020年11月時点となりますので、緊急事態宣言や徳島で発生しているクラスターは考慮されておりません。

徳島だから大丈夫は通用いたしません。

「存在しない企業」から「認知される企業」へ

弊社では徳島で20年の経験を活かし、様々なセミナーをオンラインで行なっております。

しっかりと検索され、認知される為に「自社の独自性や強み」を見える化する必要があります。

弊社カンマンは毎月無料のオンラインセミナーを開催しております。

2月9日14:00〜15:00にて「独自性や強みなどが分かるブランディング」のセミナーを開催いたします。

参加希望の方はこちらから「お問い合わせ内容にセミナー希望」と記載しお申し込みください。

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この記事を書いた人

松本(ブランドマネージャー)
松本(ブランドマネージャー) 徳島10年以上WEB制作現場にて従事。 日本ブランド協会にて研修を受講、ブランドマネージャーとして 徳島の企業様にブランド研修を行なっております。 徳島県主催「スマートライフ先取り!事業者応援事業」のブランディングセミナーに講師として登壇。 現役のアマチュアボクサーとしても活動中。 松本(ブランドマネージャー)が書いた他の記事をチェック!

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