リモートワーカーの日常 〜運動不足にどう立ち向かうか?〜

みなさんこんにちは!カンマンのブログを盛り上げる隊、隊長のデザイナー横田です。そろそろ梅雨が明けそうなカラッとした暑さになってきましたね。部屋の湿度が下がってきました。明日から海の日で四連休なのはこの暑さを乗り切るには嬉しい限りです。

今回はコロナ禍で自宅にこもりがちな昨今、在宅ワーカーの最大のデメリット”運動不足問題”について切り込んで紹介していきたいと思います。

在宅太りを回避することは不可避なのか?

新しい生活様式におけるスポーツの在り方 コロナ禍の健康二次被害

民間の調査によると、外出自粛等によって以下のような生活習慣の変化や体への影響が報告されています。
1)1日当たりの歩数が減少
2)体重が増加
3)休校中に運動不足や生活リズムの乱れ、自宅学習の集中力が続かないこと等の訴え
4)テレワークによる「肩こり・腰痛」「目の疲れ」等の不調の訴えが増加
5)座位時間が長くなることにより、血流の悪化や血栓ができるリスクが上昇  など

引用元:スポーツ庁

在宅による健康二次被害は少なくなく、カンマンでもオンラインランチ会を行った際、スタッフも体重増加しているとの声が上がり始めました。一歩踏み出せば職場になる在宅ワークでは歩く歩数は100歩以内になってしまう、なんてこともあります。

実際、私も3月以降体重は増加・・・4月に増加ピークを迎えて身体が鈍く重くなるのをひしひしと感じました😥 まだ冬〜春の寒い時期は、動くことも少なく在宅のパソコン作業は肩への負担が大きく、肩こりや目の疲れ、目の疲れからくる頭痛・集中力低下に悩まされたりもしました。

体重増加に直面し健康維持・運動強化を決意

「ゴールデンウィーク明け」頃は実は女性はもっとも太りやすい時期との調査結果もあるそうです。私も5月からサボっていた筋トレ再開を決意しました。と言っても筋トレって普段運動しない人には結構きつくて辛いものです・・・。それでも運動不足解消と痩身を叶えたい!そこで私はとある相棒に頼ることにしました。

ゲーム感覚で楽しくお家でフィットネス!「リングフィットアドベンチャー」

何かと話題の、今や品薄でなかなか手に入りにくいニンテンドーSwitchのリングフィットアドベンチャー!私は話題になる前の発売当初から購入していましたが、色々あり2ヶ月ほど放置し、5月から本格再開しました。カンマンでは上司チームもリングフィットアドベンチャーをGETしており、オンラインランチ会でもどこまで進んだか、その効果は?と話題になりました。

リングフィットアドベンチャーの実際の効果、感想は?

リングフィットで一番効果を得るのは痩せる! よりも体力・筋力向上・代謝UPではないかというのが数ヶ月やった感想になります。

ゲーム要素としてはストーリー付きの冒険要素もあり、

  • 筋トレ
  • 有酸素運動
  • ヨガ

までできる優れたゲームです!

最初は体力が落ちていてもはやストレッチすらきついという典型的な運動不足状態でした。柔軟をしても学生時代余裕だった位置まで身体が伸びない状態です。しかしつらくても毎日続けていると爽快に気持ち良くストレッチできるようになりました。柔軟性も、前屈をすると床に手がつくようになるまで復活して感動です。

プランクやヨガの舟のポーズという動きがあるのですが、めちゃくちゃきつい・・・もうべらぼうにきつかったのですが、こちらも進めるうちにだんだんできるようになり、筋力を使うので楽にクリアとまではいかないのですが普通にクリアできるようになりました。見た目の変化は鏡を見ると以前はなかった腕の前腕に筋が入り、上腕二頭筋にも筋肉が増えたように思います。

何より汗をかくことが増えました。

代謝がよくなったのか、10分しただけでもだらだらと汗が出てきます。家で行うことでお風呂に直行できるメリットがあるので私はお風呂前に行なっています。また、汗だくになるまで疲れると夕食などの食欲も抑えられることが体感として感じられました。

さらに体幹もアップ!

片足立ち等のヨガの動きをすることで最初はぐらついていた足元もぐらつかず、しっかり立てるように!最初は全然ダメだった動きもほぼほぼマスターできるようになりました。

ちなみにこちらは頑張って1時間プレイしてみたのですが、消費カロリーはなんとたったの83kcal! 高野豆腐や油揚げ1枚分しか消費していないのです;1時間プレイしても、システム画面などの操作の時間経過を除き、実質の運動時間を表示するとたったの22分になってしまうのです。

カリスマなんとかの阿部
実際外で走るのには敵わないかも

敏腕プログラマー板東
(持ってるけどやってない・・・)

2ヶ月の結果としてリングフィットでの体重はマイナス1~2kg程度

少し筋肉がついたことで体重はそれほどマイナスにならない結果に。しかしながら体力が上がる実感、筋力がついた実感は得られることができるので満足感があります。悩まされていた肩こりもいつの間にかなくなりました。動画にあるように、運動後にリングコンで脈拍数を測ることができるのですが、続けるうちに脈拍数も若干落ち着いてきました。ガチで筋トレしたい方は、運動強度をあげることができるのであげて臨むと良さそうです。体幹強化と柔軟性も高めることができるので在宅で運動不足の方にはぜひおすすめできます!

ストーリー要素もあるのでゲーム好きは楽しめる仕組みになっています。

エコノミークラス症候群・眠気防止にストレッチと筋トレをしよう

在宅ワークで問題なのが動かなさすぎ問題 そう、いつの間にか集中していると座ったまま身体がじっとしてしまうのです。エコノミークラス症候群待った無しです。専門家によると1時間に一度はストレッチや軽い運動を行った方がいいとのことで、私は昼休みを利用してヨガマットをひき、6分くらいのYouTubeの筋トレを始めました。水を飲むとより脱水状態防止や血の流れをよくするのに効果的です!

少しの筋トレで眠気が防止されてお昼ご飯後の眠い時間もシャキッと覚醒して仕事に挑むことができるようになりました。

1日の摂取カロリー量を減らそう

そもそも、消費カロリーが少ない在宅ワークで食べすぎてしまうと太るのは当たり前です。今は食事を記録し、タンパク質摂取を増やして、1日1500〜1800キロカロリー摂取を目指しています。それでもアイスとかは食べてしまうことに自分の甘さを感じる日々です。

在宅の運動不足にどう立ち向かうか? 〜まとめ〜

やはり自分で気をつけて意識を高めないと運動不足は解消しないというのが事実です。前述の通り運動をすることで食欲を抑える効果もあるのでダイエットになり一石二鳥です。正直、私の場合、痩せたか?と言われると元々の骨格も相まって強そうになったという感じにはなってしまったのですが、運動継続にすぐ挫ける自分に甘えず、九月の健康診断の為にも筋トレを続けようと思います!また在宅ワークに関する記事をお届けできたらいいと思っています。

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