Web屋がしきりに口にする「コンバージョン」って何なん?

恥ずかしながら、私、今日も既に5回くらい、言っております。「コンバージョン」。どうも、カンマンの阿部です。

私はじめ、Web屋さんや、コンサルティングを生業としている業者はおそらく一生のうち3000回くらいは口にするであろう言葉「コンバージョン」について、この辺で一度整理ご説明させていただければと思い、筆を執りました。

Webサイトの目的、とは?

突然ですが、御社のWebサイトに「目的」はございますでしょうか?

資料請求やお問い合わせをとって、温度感の高いお客様と出会いたい……なるほど、そうですよね、Webサイトって、目的を達成するためにツールですよね。

私たちWeb屋さんがよく口にする「コンバージョン」とは、「成果」をさすと思っていただければ、以後お打ち合わせがスムーズになるかと思います。

例えば私たちのホームページであれば、

  • ブランディングのページを見て欲しい(知って欲しい)
  • お問い合わせをしていただき、案件獲得したい

あたりが重要なコンバージョン(ホームページからの成果)となっております。

今週5件のお問い合わせがあれば、今週のコンバージョンは5となります。

また、100人からの個別アクセスに対して、5件のコンバージョンであれば、コンバージョン率は 5% となります。

貴社のホームページにコンバージョンはありますか?

弊社ではWebサイトを構築する際に、アクセス解析を標準で搭載させていただき、ホームページ納品後もアクセス解析を元に運用についての定期的なアドバイスをさせていただいております。

  • ECサイトでモノが売れる
  • 資料請求やお問い合わせフォームから送信
  • 広告クリック・各種リンククリック

と、貴社の業態・職業に合わせてコンバージョンは流動的に変化するはずです。

ホームページを使い集客するため、また、売り上げを伸ばすためには、いかにコンバージョンを獲得するかに掛かっています。

業態にあった適切なコンバージョンさえ設定出来れば、逆算して仮説を立て、コンバージョンに至る筋道をきちっと整備すれば(理論上は)成果の上がるホームページの完成だと言えます。

つまりまあ言ってしまえば、

  • 適切なコンバージョンを設定する
  • コンバージョン率を上げるために、プランを立案する

この辺はWeb屋さんの(Webディレクターの)職分で、コンバージョンまわりの設計は売り上げに直結する非常に重要な役割であると言えます。

コンバージョンを最大化させるためには

そもそもコンバージョン設定がないとコンバージョンは最大化出来ないので、コンバージョンはなにかをWeb担当者と相談してみてください。

そしてコンバージョンが設定されていれば、そのコンバージョンの1つ手前の状況を具体的に想定してください。

いわゆる「中間コンバージョン」です。

弊社で言えば、新規のお客様にお問い合わせをして欲しい。これがコンバージョンです。

しかしながら、実際はいきなりお問い合わせをいただくことは稀で、その前には資料の請求であるとか、サービスについてのページの閲覧、制作実績の閲覧等、様々な段階が想定され、各種の中間コンバージョンを乗り越えた猛者(温度感の高いお客様)がお問い合わせをいただける、と想定しています。

貴社にて設定したコンバージョンの1つ手前に状態、また、その手前の状態、と、できるだけ精密に想像し、逆算し、「中間コンバージョン」を積み重ねていくことが、最終的なコンバージョンの最大化につながるのです。

一度コンバージョンについて考えてみてください

どうでしょうか? なぜWeb屋はコンバージョンコンバージョンとうるさいのか、その理由の一部がお分かりいただけましたでしょうか?

Webサイトの存在理由、それは「コンバージョンを獲得する」ためなのです。

コンバージョンは、獲得出来ているのかどうか、「計測」出来ないと話になりません。

そして、コンバージョンを獲得するには「Web戦略」が必要だし、「逆算」が必要になってきます。

そして、ホームページの戦略のためには、ブランディング的な視点が不可欠です。

私たちは、お客様のコンバージョンを最大化させるために、もっと言えば、長期的に経営が安定するように、ブランディングにより”うったて”の部分からお客様に good value を提供出来るように、日々努めております。

今日の good value

もしホームページをつくる場合は、「コンバージョン」を意識してみてください。

これからホームページを作る歳は、コンバージョンを最大化出来るか、ぜひプランナー(コンサルタント・Web担当)と話をしてみてください。

コンバージョンが数値化され、いまよりより良いホームページ運営が可能になることでしょう。

貴社のコンバージョンについて、または、Web戦略について、弊社ではいつでもご相談をお待ちしております。

経営を安定化させたい方、売り上げを拡大させたい方は、一度弊社の無料セミナーを体験していただくか、お問い合わせをいただけますと幸いです。

カンマンについて知って欲しいことを、まとめた記事もあります。

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この記事を書いた人

シンタローさん
シンタローさん 中間管理職 2021年に入ってから9kg痩せて、20台後半くらいの体型に戻りました。 シンタローさんが書いた他の記事をチェック!

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